有限会社スキップヒューマンワーク

『お子さまの見る力』がわかる方法/沖縄の小・中・高校生の大学受験・胎教・社会人資格取得まで生涯教育指導を行います。

『お子さまの見る力』がわかる方法

『お子さま(小学生)のことで困っている、悩みがある』保護者様

あなたのお子様は、このように評価されていませんか?

「勉強が嫌い・成績が悪い」

・黒板の文字を写すのが遅い

・文字を同じ間隔で書けない。はみだす。

・本を読むときに頭を動かしたりしている

 

「集中力がない」

・じっと座っていられない

・勉強していてもすぐに飽きてしまう

・よく机の前でボーっとしている

 

「運動が苦手」

・球技が苦手

・すぐに転んだりつまずいたりする

・味方との連携がうまくいかない

・状況判断が遅い

このようなお子様の状況を才能だけの問題と思っていませんか?

実は目の機能の問題が原因かもしれないのです。

学校の視力検査は、決められた距離から静止した状態で片目ずつを計測するものです。この場合の視力とは目の機能全体からみればわずか2〜3%の役割でしかないと言われています。
たとえこの視力が良くても、両方の目を上手くコントロールできなかったり、両目で見ているつもりが、実は片目しか使えていなかったりすることで、学力や集中力の低下につながっているケースが非常に多いのです。

 

 

こんにちは、あるいはこんばんは。目の学校コース担当の中嶋です。

日本におけるビジョントレーニングの第一人者である内藤貴雄先生に師事しながら沖縄市泡瀬でビジョントレーニングを指導して12年になります。

 

内藤先生からひとこと

視力だけではなく、総合的な「見る力」が大切

「集中力がない」「運動神経がにぶい」「学力がおちている」・・・。実はこれらは、「目の働きに問題がある」ケースも少なくありません。

「視力がいいのに・・・」と思われるかもしれませんが、「視力が良いからちゃんと見えている」とはいえないのです。

かくれた目のトラブルがあるために、本来持っている能力を出しきれていない人は実にたくさんいます。

「見る力」をアップさせることで、勉強に集中できるようになったり、スポーツが得意になったりすることは珍しいことではありません。

「目の学校」を通じて、本当の意味での「見る力」を手にしていただきたいと思っています。

■米国公認オプトメトリスト ■特別視機能研究所所長 内藤貴雄

プロフィール:カリフォルニア大学アーバイン校生物学科を経て、南カリフォルニアカレッジオブオプトメトリーを卒業。我が国では数少ないドクター・オブ・オプトメトリーの称号を得る。同時にカリフォルニア州の開業ライセンスも取得する。1992年「特別視機能研究所」をスタートさせ、元ボクシングチャンピオンの薬師寺保栄や飯田覚士など様々な分野のスポーツ選手から小・中学生にいたるまでのビジョンケアをおこなっている。『世界一受けたい授業』『エチカの鏡』などTV出演多数。著書に『小学生のためのビジョントレーニング』(日刊スポーツ出版社)、『3週間速読ビジョントレーニング』(PHP研究所)、『脳は眼から鍛えなさい』(フォレスト出版)他多数。

 

 

まずは「目の使い方チェック」から

アメリカやオーストラリアなどの先進諸国では、小学校の入学前にこの「目の使い方チェック」を行います。お子さまが正しく目を使う技術を身につけているか一度チェックしてみませんか?

 

「目の使い方チェック」をお子さまが体験!保護者の方にその感想をお聞きしました。

・目を調べるにもいろいろな調べ方があると知り、興味深かった。

・何が問題なのか知ることができて良かった。

・子どものほめ方、のせ方が上手で勉強になった。

・目の見え方に不安があることが分かって、今後どうしたらよいのか希望が持てたので、大変良かったです。

 

目の使い方チェックのご案内

『目の使い方チェック』ではお子様が正しく目を使う技術を身につけているかがわかります。

チェック前アンケート 
保護者様から見たお子様の気になる部分をチェックしていただきます。

キーストーンチェック 
アメリカ直輸入の器械を使ってチェックします。近くと遠くの目の使い方など、細かい部分までチェックします。

その他チェック
目の動かし方やすばやく焦点を合わせることができるか?自分の体を上手に動かすことができるか(体の認識力)?、周辺視野、焦点合わせ、イメージ操作のプリントがどのくらいできるか?、パズル(空間認識力など)ができているかどうかをチェックしています。

診断結果について
チェックさせていただいた点・結果をお伝えします。

価格 1,100円 税込←このホームページの「お申し込みフォーム」からお申込みいただいた方に限り、無料

日時

(火)(木)(金)19時30分~(約1時間)

(土)10時~(約1時間)

 

目の学校に週に1回だけ通い、「勉強ぎらい」「運動が苦手」「集中力がない」を劇的に改善するトレーニングを行うことで、お子さまの困っていること・お悩みを解消しましょう。

ご相談・お問合せ・お申込み方法
[お申し込みフォーム]はこちら

「体験ご希望の教室」は、目の学校にチェックを入れてください。

お気軽にご相談・お問合せください。

お電話でもご相談・お問い合わせ・お申し込みできます。

EQWELチャイルドアカデミー沖縄ヒカリ教室

TEL 098-939-9760

『目の学校』とは?

5つの思考力

発達ヒエラルキー

ビジョントレーニング親子無料体験会のお知らせ

有限会社スキップヒューマンワーク
〒904-2163 沖縄県沖縄市大里2-24-1
098-934-0365
沖縄県中部の大学受験、高校受検、中学受検の塾、幼児教室、夏季講習や冬期講習などを行っています。

共学琉大セミナー

098-934-0365 〒904-2163 沖縄県沖縄市大里2-24-1
高校受験/入試進学塾難関高校受検おきなわ県模試全脳学習

琉ゼミ中学受験

098-934-0365 〒904-2163 沖縄県沖縄市大里2-24-1
中学受験/入試映像授業予習/復習/テスト

東進衛星予備校高原十字路校

098-989-8009 〒904-2163 沖縄県沖縄市大里2-24-1
大学受験/入試予備校映像授業模試志望校合格

東進中学NET

098-989-8009 〒904-2163 沖縄県沖縄市大里2-24-1
高校受験/入試映像授業高速学習予習/復習/テスト

LEC沖縄高原十字校

098-989-8009 〒904-2163 沖縄県沖縄市大里2-24-1
資格取得オンライン講座

EQWELチャイルドアカデミー沖縄ヒカリ教室

098-939-9760 〒904-2172 沖縄県沖縄市泡瀬4-1-2
胎教幼児親子参加

イプラスジム泡瀬

098-939-9760 〒904-2172 沖縄県沖縄市泡瀬4-1-2
脳トレーニング全脳開発記憶力向上

目の学校沖縄泡瀬校

098-939-9760 〒904-2172 沖縄県沖縄市泡瀬4-1-2
学力アップ理解力アップ運動能力アップ
2014 - 2024 © 有限会社スキップヒューマンワーク
ML Design