TA(交流分析)理論 勉強会/有限会社スキップヒューマンワーク

沖縄の小・中・高校生の大学受験・胎教・社会人資格取得まで生涯教育指導を行います。

生涯を通じて学べるから一緒にゴールを目指せます。

TA(交流分析)理論 勉強会

沖縄の小・中学生、そして保護者の皆さんこんにちは!

塾長の福山です!

 

今回は、有限会社スキップヒューマンワークの人材教育部門が行っている活動をちょーっとだけ紹介します!

 

10月25日(日)

今回は、主に講師向けに「TA(交流分析)理論の勉強会」を実施しました。

講師は沖縄TAセンターの野原弘(のはら ひろし)先生です。

 

この勉強会では、交流分析をリーダーシップや生活の中で活かせるように定期的に実施しております。その学び方は「基本的なTA理論」と現場で応用できるように毎回各人の課題をつくり、それを現場で実践しながら学びを深めてもらう。その意図は、理論を知識だけに留めず、参加者各人がリーダーシップや生活で活かせるようにしていきたい。という思いです。

 

特に参加者のプライベートの課題にフォーカスして、より良い生活を目指していく趣旨が強いので、あえて、会社主催ではなく。人材教育部門主催の「イベント」という形で実施しています。

今回は、興味を抱いていただいた各種経営者の方々がご参加してくださり、職種のバリエーションに富んだ有意義な勉強会となりました。

 

今回、私は

「今、ここ」の自分に気づき

「今、ここ」の自分を受け入れ

より良い自分にシフトする術を学べた気がします。

そして、「I’m OK /You’re OK.」という気持ちで

周囲の人たちに接していく足がかりをつかんだと思います。

 

参加された皆さんが、親や子・パートナーとの人間関係において「なぜかうまくいかない、、。」「いつもこうなってしまう・・。」といった悩みを解決し、すっきりとした気持ちで毎日を送ってくれたら幸いです。

ページの上へ