子の未来を描ける親でありたい!/有限会社スキップヒューマンワーク

沖縄の小・中・高校生の大学受験・胎教・社会人資格取得まで生涯教育指導を行います。

生涯を通じて学べるから一緒にゴールを目指せます。

子の未来を描ける親でありたい!

喜納康光のブログ

会員の皆様におかれましては輝かしい新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。旧年中は大変お世話になり誠にありがとうございました。本年もどうぞ宜しくお願い致します。

いよいよ令和二年、2020年はオリンピック&パラリンピック開催の年となりました。国内で開催されるこの記念の年に、沖縄からも多くの代表選手が選ばれ、これまで以上に一層盛り上がる大会になりそうです。

幼い頃からコツコツ努力し続けてきた結果手にした代表選手という栄冠は、本人や共に歩んできた家族や仲間にしかわからない尊い喜びだと思います。

そこにたどり着くまでには長い時間が必要であったことは言うまでもありません。そして、励ましてくれた大切な人々が居たことも否めません。その中でも最も大きく影響を与えたのはご両親ではないでしょうか。偉業を成し遂げたトップアスリート達の傍らにはその親がいた!ということは、よく耳にします。

その選手たちがまだ幼かった頃、子どもたちがその競技に取り組む姿を見て、親たちはどの様に未来に思いを馳せていたでしょうか。きっとトキメク未来を想像して共に頑張って来たのではないでしょうか。親でさえも時には心折れかかった事もあったかもしれません。それでも諦めず栄冠が掴めたのはそこに明確なビジョンが見えていたからだと思われます。

スポーツに限らず、どの様な未来も親子共にトキメくビジョンを描き、共有し、それについて語り合い、共に努力していくことが、やり甲斐のある子育てのように思います。

この令和二年が、皆様のご家庭に於かれまして素晴らしい子育ての成果が現れる年でありますよう、心よりご祈念申し上げます。

代表 喜納 康光

ページの上へ