大学学部紹介①/有限会社スキップヒューマンワーク

沖縄の小・中・高校生の大学受験・胎教・社会人資格取得まで生涯教育指導を行います。

生涯を通じて学べるから一緒にゴールを目指せます。

大学学部紹介①

東進衛生予備校

こんにちは。東進衛星予備校沖縄プラザハウス校の仲宗根です。

毎年の事ですが、生徒と面談で話をしていて気になる事があります。それは

”大学の情報を一切持っていないのに、高校生は大学に行きたがる。”

考えたらおかしな話であることはお分かり頂けると思います。

実際の生徒との会話だとこんな感じになります。

 

担任「生徒君!行きたい大学は決まっているのかな?」

生徒「○○大学です!」

担「お!行きたい大学が決まっている事は良い事だね!○○大学の何学部に行きたいの?」

生「△△学部です。」

担「じゃあ。△△学部では、どんな授業に興味を持ったの?」

生「・・・」

担「・・・?じゃあ、○○大学の△△学部ではどんなことを学べるの?」

生「・・・△△関係の事です。」

担「具体的にはどんな事なの?」

生「△△~・・・分からないです。」

担「え?じゃあ、どういった経緯で大学決めたの?」

生「去年、先輩が行っていた大学なので」

 

一例ですが、上記のように良く分からない、調べないまま大学進学を目指している生徒が多くいます。

自分の夢を達成させたい!という欲求が勉強への最大のモチベーションを生み出します。行きたい大学・聞いたことがある大学を徹底的に調べて、大学についての知識を付けて志望大学を決めていきましょう!

そこで、今週来週は担任助手の先生達から自分の通う学部学科について紹介してもらいます。お楽しみにしてください!

 

 

夢なき者は理想なし。

理想なき者は信念なし。

信念なき者は計画なし。

計画なき者は実行なし。

実行なき者は成果なし。

成果なき者は幸福なし。

ゆえに幸福を求むる者は

夢なかるべからず。

 

- 渋沢栄一 -

ページの上へ