新大学入試制度①/有限会社スキップヒューマンワーク

沖縄の小・中・高校生の大学受験・胎教・社会人資格取得まで生涯教育指導を行います。

生涯を通じて学べるから一緒にゴールを目指せます。

新大学入試制度①

東進衛生予備校

こんにちは!東進衛星予備校沖縄プラザハウス校の校舎長の仲宗根です。

「2020年からの大学入試は新しくなる!」

という話は新高校2年生の皆様には耳たこな話ではないでしょうか。沖縄プラザハウス校の生徒にも何度も伝えている内容ですが、もう一度おさらいです。

国公立大学の現入試と新入試のスケジュールをお伝えしたいと思います。

【現大学入試】

1月:センター試験

2月:個別試験

 

【新大学入試】

4月~12月:英語4技能民間試験

1月:大学入試共通テスト

2月:個別試験

 

上記の通り、新入試からはやる事が増えてしまいます。そしてここで注意したい事が・・・

英語4技能民間試験です。英検等の民間が実施しているテストになります。その受験時期は高校3年生になってからすぐスタートです。

つまり、「受験勉強は高3になってから、部活を引退してから」と考えている子は高2から英検の勉強をしている生徒と比べ、勉強時間、心的余裕にかなり大きな差が開いてしまいます。

英語4技能民間試験についてはまた後日掲載していきたいと思います。

今日伝えたい内容は、

高校2年生は少なくとも英検の勉強を始めよう!

ということです!

情報を持っている子に遅れを取らないようにしっかりと情報収集を行って将来に向けて考えていきましょう。

ページの上へ