有限会社スキップヒューマンワーク

「だるまさんがころんだ」が「自制心」を育てる/沖縄の小・中・高校生の大学受験・胎教・社会人資格取得まで生涯教育指導を行います。

生涯を通じて学べるから一緒にゴールを目指せます。

「だるまさんがころんだ」が「自制心」を育てる

目の学校

こんにちは。目の学校コースのあきひろ先生です。

「もっと遊んでいたいけど、お片付けして寝よう」「もっとゲームをしていたいけど、宿題しよう」などと気持ちを素早く切り替えられるお子さまは、どれくらいいるでしょうか?

「気持ちを素早く切り替える」「我慢ができる」「自分で自分をコントロールする」「自制心」は、どうやったら育つのでしょうか?「早く寝なさい」「宿題しなさい」と命令してても、自制心は育たないでしょう。

 

自制心は、ルールのある遊びの中で育てることができます。

・「だるまさんがころんだ」では、自らの意志で止まることができるようになります。

・「かくれんぼ」では、動かずに音や声を出さないようにすることができるようになります。

・「こおりおに」では、鬼にタッチされると止まらないといけません。

・「ジェンガや将棋崩し」では、ゆっくり静かに動かすことができるようになります。

・「色読み」YouTubeに動画をアップしていますので、ご覧ください。

始めは、文字を答えるのではなく、文字の色を答えてください。

慣れてきたら、文字と色を交互に答えましょう。

大人の方はこちら

 

ページの上へ