有限会社スキップヒューマンワーク

大人もやってほしい!赤ちゃん体操/沖縄の小・中・高校生の大学受験・胎教・社会人資格取得まで生涯教育指導を行います。

生涯を通じて学べるから一緒にゴールを目指せます。

大人もやってほしい!赤ちゃん体操

目の学校

こんにちは。目の学校コース担当のあきひろ先生です。

沖縄では、学校が休校となり児童・生徒のみなさんは体を動かす機会が減っているのではないでしょうか。

 

タレントの武井壮さんの独自の理論に『パーフェクトボディコントロール』というのがあります。

『パーフェクトボディコントロール』とは、「自分の身体を自分のイメージした通りに動かす」ことで、本格的なスポーツを始める前にぜひ知っておきたいスポーツ上達法だそうです。

武井壮さんはこの独自の理論について以下のように述べています。

「スポーツをやると、特別な技術練習をたくさんしないといけないというイメージがありますが、1個のスポーツの技術習得だけに時間を注ぐのはある意味ギャンブルみたいなものです。青春時代からずっと時間をかけてもトップアスリートになれない人はたくさんいます。だからスポーツの練習をする前に、まず自分の身体を思いどおりに動かす練習をしたほうがいいと思います。スポーツというのは頭の中で思ったことがそのままできれば成功するものなんですよ。」

「頭の中で『こうしたい』と思ったことがそのままできる能力があれば、上手な選手のプレーを見て、そのまねをするだけで同じブレーができるようになります。技術を習得するトレーニング時間を減らしてその時間でフィジカルが鍛えることもできます。しかも、この『自分自身を自分の思いどおりに動かす能力」は応用性があるので、ほかのスポーツを始めても、ちょっと上のところからスタートできて、技術も数倍早く習得できます。」

 

トップアスリートを目指してなくても、自分の身体を思い通りに動かせるといいですね。

YouTubeに「大人にもやってほしい!赤ちゃん体操」をアップしました。

どの運動も赤ちゃんの頃、無意識にやったことのある運動だと思います。それを動画を見ながらイメージしたとおりにスムーズにできているか親子で確認しながらやってみてください。

ページの上へ