やる気を上手に引き出す親とは?
乳幼児に培われた脳の使い方は、将来必ずその人の人生に大きな喜びをもたらすと確信しております。
当教室では、それぞれの年齢に合わせた取り組みが、綿密にプログラム化され、提供されています。
それは教室での取り組みだけでなく、ご家庭での取り組みも合わせたシステムです。
ご家庭では、ご両親が先生となってお子様と関わっていくことで、親子間の絆も同時に育てていく大切な時間となっています。
課題に取り組む時のお子さんの気持ちが好奇心とやる気に満たされ、「ママと一緒にいろんな楽しいことが出来る時間が来た!」と、心踊る状態になっているかどうかが非常に大切で、それは親の事前準備にかかってきます。
ある取り組みに対して「楽しい」という感情体験を味わうと、その時分泌される脳内快楽ホルモンの心地よい影響を受け、それを記憶します。
すると、その同じ取り組みを行う事が分かると、取り組みの前にその快楽ホルモンが分泌され、やる気モードが触発されます。
お子様を上手にリードできる親御さんは、このように子どもの脳内ホルモンの様子まで観察できるようになり、ホルモンの分泌をコントロールする術を修得しています。
子どもが嫌がる取り組みも、提供する側が工夫を凝らすことで、楽しい遊びに変えることができます。宿題である様々な取り組みを通して、お子様を観察することでそのような技術を身につけて行かれているようです。