有限会社スキップヒューマンワーク

努力は人を裏切らない/沖縄の小・中・高校生の大学受験・胎教・社会人資格取得まで生涯教育指導を行います。

生涯を通じて学べるから一緒にゴールを目指せます。

努力は人を裏切らない

喜納康光のブログ

 

今年も県立球陽中学校をはじめ、県内各難関中学校の合格者が発表されました。当教室からも多くの生徒達が合格しておりますので、ご報告させて頂くと共に、受験生の皆様そしてそのご家族の皆様のご努力に称賛を贈りたいと思います。

今年は、共学琉大セミナー中学受験クラスで学ぶ9名の生徒達が県立球陽中学校を受検し、そのうちの5名が合格を果たしました。

その合格者の割合は56%で、県内トップクラスとなりました。そしてその5名の合格者の内3名が沖縄ヒカリ教室に通う生徒達であった事は、ヒカリ教室の先生方にとっても大きな喜びであったようです。

ご存じの様に、県立中学と私立の中学校の出題内容は異なります。両校受験となると、幅広い受験対策が必要になるので、その努力は他の生徒の二倍を要します。その様な状況を克服して、昭和薬科大学付属中学校に合格したR・Yさん、そして沖縄尚学中学校に合格したN・Iさんの二人には並ならぬ努力があったことと推察致します。そして二人は、沖縄ヒカリ教室で幼い頃から共に学習してきた級友であった事を、ここに特筆しておきたいと思います。

 

今回、県立球陽中学校の入学検査に通らなかった生徒のみなさんもおりますが、努力の結果は中学校に進学した時に現れます。受験クラスで学習した後に、地域の中学校に進学した先輩たちがそれぞれ学年トップを維持し続けている結果を鑑みると「これまでの努力は決して無駄にはなっていない!」ということが立証されております。
受検も永い人生の一コマにしか過ぎません。結果を次のステージでどう活かすかに意識を向けて頂きたいと願います。

   代表 喜納 康光

 

 

画像提供(https://unsplash.com/photos/yUWKDfPLp6w)

 

 

 

ページの上へ